top of page
  • 執筆者の写真Grandtoit

秋景の絶景ベスト13!


《持石海岸の夕照美》

島根県下で最も美しい夕景の一つに評価されている絶景は、持石海岸の観音岩と夕陽との組み合わせです。本当に美しい!



私たちフォトクラブ高津川21では、西石見地区(益田市・津和野町・吉賀町)の四季の絶景を求めて活動してきました。石見の中の西石見地区には、本当に様々な絶景があります。フォトクラブ高津川21は、今後も、春季・夏季・秋季・冬季の絶景を求めて活動していきます。今回の「キラリ!石見の光と風」では、この数年間の活動の中で最も印象に残った秋の景観13点を選出しましたので、ご紹介します。ぜひ、ご覧ください!



《柿すだれ》

浜田市三隅町で数年前に撮影しました。この農家は、西条柿が大きな収入になるそうです。


《大イチョウ》

一昨年、吉賀町の保育所で取材させてもらいました。こんな立派な大イチョウは初めてです。子どもたちの宝ですね!


《オシドリ夫婦》

毎年秋になると、匹見川、吉賀川へオシドリの家族が50~70羽やって来て、3月には北帰行します。本当に美しい鳥だと思います。


《祭日》

毎年11月に益田市・津田神社で行われる神事は、地元の海岸で執り行われ、撮影にくるカメラマンを喜ばせてくれます。


《堀家庭園の美》

津和野町畑迫にある旧堀家には、素晴らしい庭があります。紅葉の頃(11月)には、全国からの観光客で賑わいます。


《匹見峡の紅葉》

匹見峡は、文句なしの紅葉の名所です。見ごろは、11月中旬ごろからが良いと思います。紅葉の景色が川に映り込む様子は、私の最高の喜びです!


《医光寺庭園の美~最高のもみじ紅葉》

益田市の医光寺は、雪舟庭園で有名です。中国地方最大級のもみじが紅葉する11月中旬ごろは、まさに絶景となります。


《ダルマ夕陽だ!》

10月に入ると、天候の加減によって素晴らしいダルマ夕陽を見ることができます。撮影日は、最高の景色を見ることができました!


《雲海の絶景美~津和野盆地》

津和野町では、11月に入ると朝の気温によっては雲海が度々見られます。ただし、雲海を見ることができるのは、早朝6時から7時の時間。ぜひ、早起きして見ていただきたい景色です!


《衣毘須神社の夕照》

満潮時の衣毘須神社は、島となります。地域でも名高い神社は、特に夕景が美しいです!


《飯田橋の暮色》

秋になると、オシドリたちは落ち鮎を目指して高津川へと向かいます。夕刻時には、飯田橋の上空を通って帰巣していきます。


《晩秋のススキ》

ススキは、10月に入ると枯れススキとなりますが、夕方の逆光に照らされている姿は本当に美しい景観を見せてくれます。


(掲載文章・写真すべて フォトクラブ高津川21 会長 吉﨑佳慶)

0件のコメント
side_kirari_archive2302.jpg
bottom of page